2009年12月26日土曜日

grub 復活の備忘録

 Windowsのアップグレードで、ブートレコードがクリアされてしまった場合に復活するための手順。一度検索して、手順を理解したのだが二回目の作業のときに意外に情報が見つからなかったので、ここに記録する事にした。

 Ubuntu + Windows のデュアル・ブートというケースで話をすすめるが、他のディストリビューションも似たような状況ではないかと推察される。

 Ubuntu の CDROM から Ubuntu をインストールしないで起動する。

 コマンド・プロンプトを開く

$ sudo fdisk -l

ハードディスクの状況を確認する。ちなみに、私の家の環境では、下記のとおり

/dev/sda1 ---> Windows 7
/dev/sda2 ---> /boot
/dev/sda3 ---> swap
/dev/sda4 ---> /

 とりあえず、/ に相当するパーティションをUbuntuのエクスプローラみたいなやつでマウントする。

そのディレクトリは、/media 下にマウントされるはずである。名前は、状況により異なる。仮に /media/disk というディレクトリにマウントされたと仮定して、話を進める。



 boot パーティションを分けていない人は、この手順は不要である。boot が /media/disk に連結されていないので、マウントして連結させる。

$ cd /media/disk
$ sudo mount /dev/sda2 boot

 最後に grub を復活させる

$ sudo grub-install --root-directory=/media/disk /dev/sda

以上である。

0 件のコメント: