2009年11月14日土曜日

技術立国日本?茶茶茶

 痛いニュースのスパコン発言とか見て思った事。

 まず、民主党のやっている「仕分け作業」とやらは、大いにやって欲しい。今まで、こういった評価自体が皆無で、投げっぱなしジャーマンだったのだから、しょうがない。しかし、仕分け作業等で評価された事が全て正しいとは限らない。間違いは正せばよいだけの話。


 私がブログを始めるにあたって一番伝えたかった事にもあるように、情報戦の時代に突入しているのである。そんな時代にあって、スパコン1位が重要か?だと???どたまかち割ったろかーーーぼけーーーー。今日の新聞を読んでみろ。業績が好調な企業はインターネットの絡んだ企業ばかりだし、ANAが航空券の販売手数料を引き下げ、理由は8割がネットで購入しているから…だ。この時代は、Winner takes all. ですよ。頭を使わないで、どうやって生き残っていくつもりなの???

追伸:

 亀井大臣のメンバーに外人が含まれる発言には呆れる。批判のベクトルが的外れ。

2009/11/18 追記:
 1位を目指して結果として1位じゃなかったら?って話だったとは…。1位を目指す気概が重要だけど、そこは競争なので、1位でなくても仕方が無い。そもそも時間当たりの単純な並列計算量は、競ってもしょうがないです。そこを比較されてもなぁー。あくまで、並列では厳しいというか、難しい計算に価値があるのです。というプレゼンをちゃんとしないと…。
 

0 件のコメント: