2008年10月7日火曜日

情報革命

 19世紀にイギリスで産業革命が起こり、大量生産と植民地時代を築きました。20世紀にはエネルギー革命が起こり、ライフスタイルに変革をもたらしました。そして21世紀に入り、我々の身に起こっている事が情報革命です。これは、「グリッド時代」という本に書かれていた事の受け売りです。
数年前までは、コマーシャルでITだのICTだの、何をかっこつけてるんだ?と軽く考えていましたが、この事について真剣に考えなければならなくなりました。今、破竹の勢いで時代が変革しています。
 私の職業はITに携わる事ですから、変革している個々の事象については把握していました。しかし、情報革命が起こっているという事が、こんなにも重要な事だという認識を得たのは、ここ2・3年の話です。ブログをはじめるにあたって、まずは、この事の重要性を書きたかった。

「情報革命」

 この事を意識できていない人は、敗者へと転落していく可能性が高いのだ。毎日毎日、時代が変革していく音が聞こえてきそうだ。この事を意識できていない人でも、違った形で何か違和感を覚えているはずだ。まずは、認識するところからはじめよう。

0 件のコメント: