2008年10月14日火曜日

Hyper-v セットアップ スイッチ エラー

 ネットワーク管理は、無駄に時間をとられる事が多い。今回のも、そんな手品のひとつです。
 Hyper-vにおいては、ホストOSとゲストOSのNICは別々にするのが常識らしい。まぁ、今時NICなんて安いからゴージャスに決めるのも良いかもしれないが、稼働率の低いサーバをたくさん抱えている場合には、一々NIC1枚なんて割り当ててられないし、稼働したいゲストOSの組み合わせもTPOに応じて変わってきます。弊社では12台中のどれか4台が稼働すれば十分なんて使い方がしたいわけです。なのに外部仮想ネットワークは、どうも1NICに2ゲストOSしか割り当てられないらしい。1NICに3ゲストOS目を入れようとしたところで、「セットアップ スイッチ エラー」うんぬんのエラーメッセージが発生するようになりました。
 ところが、このエラーメッセージが出てからというもの、1NICに2仮想ネットワークを再度追加しなおすという事すらできなくなりました。まあ、検索したけれども情報が無いのなんの‥・。日本語の情報源は諦めて setup switch error virtual network というキーワードでようやく見つけたのが、このページ
 どうやら、皆一様に同じ問題に突き当たっているようです。Hyper-vを再インストールしようと、ネットワークカードのドライバを再インストールしようと、堅牢なウィンドウズは不整合になったと思われる情報を堅持します。で、結論は、OSから再インストールですよー。

0 件のコメント: