2008年10月15日水曜日

TrackBack

選択を誤ってしまったorz...
まさか、Googleの提供するBlogサービスに、Trackbackの機能が無いなんて一秒たりとも想像すらできなかった。
この際だから、はっきり書こう。

 トラックバック機能の無いブログなんて、存在する価値が無い
 トラックバック機能の無いブログなんて、存在する価値が無い
 トラックバック機能の無いブログなんて、存在する価値が無い
 トラックバック機能の無いブログなんて、存在する価値が無い
 トラックバック機能の無いブログなんて、存在する価値が無い
 トラックバック機能の無いブログなんて、存在する価値が無い
 トラックバック機能の無いブログなんて、存在する価値が無い
 トラックバック機能の無いブログなんて、存在する価値が無い
 トラックバック機能の無いブログなんて、存在する価値が無い
 トラックバック機能の無いブログなんて、存在する価値が無い
 トラックバック機能の無いブログなんて、存在する価値が無い
 トラックバック機能の無いブログなんて、存在する価値が無い
 トラックバック機能の無いブログなんて、存在する価値が無い

Haloscan というサービスで、トラックバック機能を付加できる事がわかったが、冗談も休み休みにしてほしい。という訳で、Bloggerは閉鎖します。Googleという会社が凄いのか、単なる烏合の衆なのか、わからなくなりました。携帯サイトのクローラはYahooのように Docomo, au, Softbank のフリをしてクロールするという高度な事もせず、ウェブ・マスタ・ツールに頼りきり、しかも、ウェブ・マスタ・ツールでは、URLに?や&を含める事ができない。これは高木さんのブログに書かれているように、Googleには技術力なんて皆無なのではないか?

雁首そろえて、はてな・・・という選択は自分の性に合わないし、かと言って、サービスが独立していて、設定した内容と不整合の生じるlivedoorも自分の性に合わない・・・。ごちゃごちゃとしたレイアウトは嫌だし、会社のサーバにブログを設置するのは、趣旨に反する。

残された道は、自宅サーバ…。つうと、ADSLから光に契約し直して常時稼働のサーバを設置する交渉を嫁さんとしなければならないが、通るとも思えない…。設定するならWordpressで、Akismet+SpamKarma2の組み合わせなんだろうけど…。

そうか、WindowLiveか!まじ?

0 件のコメント: