2009年4月12日日曜日

SpamAssassinに関する雑記

 松田さんが、熱いポストをしたので、いつか書こうと思っていました。SpamAssassin が日本語対応していない時など、松田さんのルールのお世話になっていた人は多いはずだと思います。私もお世話になっていました。私が日本SpamAssassinユーザ会に参加しようと思ったのは、久保さんの呼びかけもあったけど、松田さんの強い意志と呼びかけによるもので、松田さんの呼びかけが無かったら、自分が行動を起こしていたかどうかは、わかりませんでした。そんな影響で、自分も微力ながら日本語対応パッチをあてた SpamAssassin 用のルールを公開しています。
 最近は、活動が停滞していますが、これに関しては、自分のためよりも、君のために書いています(ほんとだよ)。ボランティアのコンセプトは、以下のようなものです。
 Spamメールにより汚染されたメールを読むのに人々は膨大な時間を費やしています。そして、頭の良い優秀な人であっても、この汚染により無駄な時間を強いられている現状が推定できます。1人あたり1日に10分のロスがあったとしたら、1年で 365 x 10 min = 3650 min = 60 h のロスです。1万人を対象に考えれば、60万時間のロスになります。こう考えたら、自分のちょっとした活動の時間単価は、物凄く高い仕事になります。こういうのって怠惰で傲慢なコンセプトって言うんでしょうか?

 コンテンツの復旧もしないと・・・

0 件のコメント: