2009年4月12日日曜日

若者の車離れを無くすには?



 カーシェア・ビジネスが伸びているといったニュースでも、車が売れなくなる事は問題だ!みたいなコメントがされていたけど、時代が変わったのに、これはちょっと、おかしな議論ではないか?
 この時代に百科事典を売るには?と、いくら考えたところで仕方が無いと思うのだ。車離れを無くすには?というお題よりも、どのような車・どのような売り方なら売れるか?を考えるべきだと思う。一家に一台の時代は、根本的に車の方を変えないと無理なのではないか?努力する方向を間違えると、無駄な時間を費やす上に、ほとんど何も得るものが無いと思うのだが・・・。
 だいたい都心に住んでいて、車が必要ですか?私も車無し生活を送って5ヶ月になるけど、車が無くても、なんとかなるものだ。本当に必要な時はレンタルで十分だろう。まだ一度もレンタルしていないが、それはカーシェア・ビジネスやレンタカー・ビジネスが近所まで浸透していないからだ。極端な話、業務車以外は走行禁止にして、自転車を優先させても良いぐらいだと感じている。

追伸:ポートピア連続殺人事件って、懐かしすぎる。「ボス、おはようございます」たどたどしい PC-6001 mk2 の声を思い出す…。「えーと、あの日はですね・・・」


 

0 件のコメント: