2009年4月4日土曜日

プログラマーのピーク

 今度は、プログラマー35歳説について述べよというお題が出た気がするので、書いてみます。私の現在の年齢が42.6歳です。本当に限界は35歳か?
 振り返ってみると、ピークは36歳ぐらいだろうと感じます。この年齢から徐々に瞬発力と、全体の詳細までを記憶する力が無くなります。ここからは、もう財産の食いつぶし。しかし限界が36歳というのは都市伝説でしょう。知っているプログラマで、60歳近くになるのにバリバリ書いてる方もいます。レベルも1級品です。
 それよりも私は、新たな定説を提唱したい。プログラマ28歳限界説。これはプログラマに限った事ではありませんが、28歳にもなって努力を怠り何もしない人間は、それが習慣化し、周囲から助言を得ても、今までに是正する事が無かったので変わりようがありません。あとは硬直化して伸びる事がありません。よって、能力を得る見込みの無い人は、この年齢でお払い箱。
 話を自分の状態に戻して、ではどうか?瞬発力が無くなったので、以前の自分に比べればコーディング・スピードは倍近く時間がかかるようになったかもしれません。しかし、構想力は今の方が上がっていると感じます。若い人にコーディングを任せた方が良い場合も想定できるし、そうでない場合もあります。
 能力に関するものでは、「<勝負脳>の鍛え方」という本が科学的で、面白いです。プログラマ36歳限界説は2割真実で、8割嘘、気にする事は無いけど工夫は必要のような気がしてます。どんな工夫が必要なのかは、もう少し先の年齢でないと書けそうもありません。

0 件のコメント: