困った事に自民党は、河野太郎先生と数人を除いて、原発推進一色なんだ。確かに政策提言をする能力の高い人たちは、民主党よりも多いかもしれないが、いかんせん屑が多すぎる。
亀井さんは、郵政法案優先で、もう被災地なんて関係ねぇ感じだし、もとより郵政を元に戻して、貯金という埋蔵金でやっていこうなんて発想には辟易してる。ギリシャの危機を発端として、ユーロ圏はガタガタで崩壊しそうなところにもって、アメリカは債務限度到達で身動きもできない状態。こうやって考えると日本って貧困化してるけど強いよな・・・。
減反政策を辞めて自給率増加を!なんて叫ぶ人もいるが、自給率ってカロリーベースでの換算で、輸出したものを差し引いて計算したりとか、これまた電力と同じで、ファンタジーの世界なんだそうな。原発さえなけりゃ、農業の強い日本は、この危機を迎えても案外大丈夫だったかもしれないのに、関東から東北にかけて農業が壊滅状態・・・。研究によると米は糠に放射能が溜まるようなので、精米したものは、そんなに心配ないみたいだ。政府の示した田んぼの基準は、あながち嘘ではないと思うよ。でも、1年間は、ひまわり等で除染した方が後々のためにも良いのは間違いないです。
まぁ、やらせメール問題や、偽の反原発派を会合に出席させる?問題など、情報操作活動が、まだまだ激しいから、もっともらしい批判なども、鵜呑みにしないで慎重に咀嚼しないと、コロっとだまされるから気をつけないといけないよ。情報リテラシーが試されてるけど、あまりに嘘つきが多すぎて、俺も判断しかねてる部分が多いんだ。
あと、大阪出身(正確には兵庫生まれの大阪育ち)の私としては、橋下知事を応援してます。弁護士だけあって、情報リテラシー力が備わってると思います(騙されていない)。
脱原発に向けて障害となるのが、使用済み核燃料と、再処理済みMOX燃料の問題。これを解決しない事には、どうしようもない。大前研一先生が提案しているロシアと仲良くなって、人気のないツンドラ地帯に廃棄施設を作って破棄するのが良いと思う。どさくさに紛れて、中国と韓国の行いが目に余る状況の中、これを打開するという意味でも有効だと思う。そのためには、北方領土問題は考え直す必要がある。ロシアにとっても、日本にとっても良い話だと思うのだが?
原発問題抜きの復興なんて考えられないです。もっとも被災地は、それどころではないほど大変でしょうけど…。俺、原発問題のスイッチが入ったまま、もどんないです。嫁さんに事あるごとに非難されるぐらいスイッチ入ったままです。
あと、放射能について、気になっている事を・・・
- 牛が汚染されているかどうかは、牛の尿を煮沸してガイガーで計れば推測できるらしいです。
- 空気が乾燥する冬場になると、放射能が舞い上がって空間線量が高くなるのではないか?とても心配です。
- 人間の尿から検出されたベクレル数から、1日あたりの被曝量が推測できると思いますが、尿と内部被曝量の関係性を書いた論文は無いものでしょうか?セシウム137でかまいません。セシウム134も関係する?
(2)の理由から、除染は急いだ方が良い気がします。まだ、そこに住み続けるというのならば・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿