2011年7月6日水曜日

被曝しますた

 すみません、釣りタイトルです。原発とは関係ありません。

先週の日曜日に体がだるくなり、筋肉痛かと思って湿布を貼ったが、どうも様子がおかしい。そのうち、左側の背中がズキズキと痛みだした。外科系の痛みでは無いと思ったので、とりあえず内科に行って、診てもらうことに・・・。内臓から来てる痛みのような感じがすると、話したけど。先生は、内臓は悪い感じがしないという。とりあえず、3日分の痛み止めをもらって、それでも調子が悪ければエコー検査をしてみましょうという事になった。

約束の3日が過ぎたが、なんかよくわからない状況で、体調もまぁまぁだったから、エコーを受けるのはパスする事にした。しかし、そこから2日間は、夜に眠れないぐらい痛くかった。しょうがないので、会社を休んで、エコー受信したのだが、どこも内臓は悪くないという診断・・・。10中8・9は大丈夫だと思うけど、腎臓に脂肪らしき塊が映っているので、痛みの事もあるから、急がないけど1度はCTを受けてみても良いでしょうと、薬も処方されず、整形外科と泌尿器科の先生へ紹介状を書いてもらった。

眠れないぐらい痛いのに痛み止めが貰えないのにショックを覚えながら、整形外科を受診した。ここでレントゲン写真を5枚。予想通り、何も問題無いので、薬も処方されず。地獄のような痛みの日々が続くと思うと、頭がクラクラしてくる。1日に3件も病院を梯子するのも気が引ける。くじけそうになりながら、嫁さんに励まされて、3件目の泌尿器科に行った。一応CTを受けて、何も無ければ、皮膚科に紹介状を書きましょうか?と言われて、クラクラしながら、レントゲン2枚撮って、CT検査。造影剤も注射されて、被曝しマクローリン展開。仕上げにレントゲン1枚撮って、内臓も尿道もどこも健康的ですねーと、褒められた。エコーに映った脂肪らしきものも全く問題ない。で、最初に受診した病院の先生に連絡を入れてもらって、帯状疱疹ではないか?という事で、再受診。

めでたく、帯状疱疹でした。左の腹と背中に軽く赤い発疹ができてるけど、これが痛いのなんの・・・。時期が早くて、発疹があまり目立たなかったのねん・・・。

つう訳で、月曜日はレントゲン8枚+CT検査で、大いに被曝しますた。7月後半に控える健康診断のバリウムによる胃の検査、いらないと思う・・・。聞いてみよ。

医療関係者は身近に放射線を扱ってると、そんな危険なものに思えないという感覚、よくわかるような気がする1日でした。

0 件のコメント: