2009年5月28日木曜日

平安箸

 ゴールデンウィークに買ってきた平安箸、最初は箸が細すぎて、「ご飯(米)を食べる時に、あまり多くの量を掴めないよね?これは、貴人の使う箸だ。」等と生意気な事をぬかしていたんですよ。そう言いながらも、ずーっと使い続けて、今日、たまには違う箸でも使ってみるか?と、違う箸でご飯を食べたら、食べにくいのなんの・・・。いやー、平安箸良いですわー。
 こういう繊細な箸を使っていると、感覚も繊細になりますよね?日本の物造りの原点は、案外こんなところにあるのかもしれないな?等と考えてしまいました。なんて言うか、基準になる道具や物って、いいですよね。それまでは、箸を眺めても、良い箸なのか、まずい箸なのか、さっぱりわからずに模様が良いとか、すぐに塗装が禿げそうといった程度だったけど、もち応えが大味だとか、これは頑張ってるとか、多少なりとも判るようになりました。

0 件のコメント: