2011年5月24日火曜日

mBq 単位の混乱

 北海道の原乳にヨウ素が検出された事に関して、どうやら、単位の訂正があった模様だ。いくらなんでも、小数点を見落とすのはひどすぎる。漠然と考えていたら、謎が解けてきた。

ずいぶん前に千葉県の水道局で、mBq という単位が使われて、その説明がメガベクレルだった。びっくり仰天してたら、後から追加された説明が、mBq = Bq というものであった。明らかにおかしい表現で変だよね?と謎のまま放置していたのだ。

一方、北海道の方では mBq とはミリベクレルで、旧来表現から現行表現 Bq に換算したため、途中から小数点表示に変わったのではないかと思われる。ミリベクレルならば、ベクレル換算すると、1/1000 になるからして、微量である事がわかる。

今回の事故で、扱うベクレル数が想定の 1000 倍が基準になってしまったと考えるのが妥当なのかもしれない。今でも、mBq と Bq の違いがわかっていない担当者が多数いるのではいか?

0 件のコメント: