2011年5月17日火曜日

子供達に正しく伝達できますか?(原発)

 Twitter を眺めていて、はっと思った。

北海道の原乳からもヨウ素131が検出(政府:原発推進派の決めた制限値内なので安全)された。牛は牧草を食べて体内に集積されていくため問題があるという事を改めて感じた。

うちの坊ちゃんは、牛乳が大好きで、寝る前に牛乳で一杯やるのが日課となっている。しかし、甲状腺に蓄積していく事を考えると怖いので、しばらく牛乳を買うのは止めようか?と、嫁さんに話したら、「給食にも牛乳が出てるんだよ。そんなこと、気にしてたら生きていけないよ」と喧嘩になった。やりとりを聞いていた、うちの坊ちゃんが、「放射能って何?」と質問してきたのだが、難しすぎて答えに窮してしまった。「高いエネルギーを持った物体が体に悪さをするんだ」と説明したが、小学1年生には理解し難かったに違いない。

自転車でツーリングのおやつには、せめてペクチンでもとって放射能を排出できるようにと「プルーン」をチョイスした。ま、カリウムもたっぷり含まれているんだけどね・・・。

Twitter を眺めていると、怒りがこみあげてくる。

司法も腐ってるだろーーーーーーーーーーーーーーーーー

2011/05/23 追記: 北海道の原乳であるが、単位を見間違えていた。超微量なので、まだ気にしなくて良いレベルだった。データ読み、気をつけなければ…

0 件のコメント: