2010年4月4日日曜日

もがー

 http://bugs.php.net/bug.php?id=40926
PHPのエクステンションで、どうも、libpq ,libpng をリンクさせると、SegFault でお亡くなりになる。逆に、リンクしないと、PHPがエクステンションをロードした時に、「エントリにない関数があるでー」と、ワーニングが出る。しかし、ワーニングが出るだけで、一応、他のエクステンションが libpq, libpng をロード済みであれば、よしなに計らってもらえているようだ…。
 前にも書いたように、openssl は、マルチスレッドや複数からの初期化に対応すべきである。クソっぽいと思っていたが、クソかもしんない。これが、セキュリィティの根幹を成すための共有ライブラリ?(お前が、かけーーーーーーって、ツッコミは勘弁)

追記: Ubuntu の環境でやると、SegFault しない…。libpq のバージョン問題か?これ? dll hell ってやつか? ldd でリンクしてるの同じって、確認したんだけどなぁ???
追記 2010/04/04: リンク・ミスでした。php pgsql は、libpq.so.4 に・・・作成したやつは、libpq.so.5 に・・・。rpmforge 使ってるから、postgresql本体は最新だけど、接続に使うlibpq は、古いバージョンのものを使っている状況って事でした。

0 件のコメント: