2010年4月16日金曜日

退院しました

 退院しました。
午後から会社で、割り当てられた仕事の残りとかを片付けて、やっつけ仕事になりそうなんで、技術書を買ってきました。アマゾンとか本屋で霊感で選んだ7冊。
 GDBのいろんな使い方をてっとりばやく知りたい。そのためには、GCCのオプションについての解説も必要、もしかしたら技術書に限って速読ができるのかも?なんて思ったり…嘘です…すみません。Debug Hacks は、内容が偏っている気がするので、すぐには役に立たないと感じたが、後でボディブローのように効いてきそうだ…。
 デザイナさんなんていないので、Inkscape とかを駆使してバナーの製作からCSSデザインまで、全部こなさないといけない。もちろん他の社員は積極的に勉強しないので、CSSでデザインの分離とか概念も植え付けるところからやらないといけない。やってはいるが、CakePHP 1.2.6 のタグ(要素)の出力方法は、デザイナ泣かせ(フォームのインプットラベルとラジオボックスやチェックボックスのラベルが同列に扱われていてスタイルの使い分けがしんどい=タコと言いきっちゃう)な上に、デザインに割ける時間は限られているので、コンセプトのしっかりしていそうなものを選んだ。単なるCSSハウツーもんは、調べりゃ済むのでいらない。速習とセオリーはセットとしてカウントした。残念ながら目星をつけていた本は置いてなかった。
 HTM5&API入門、別にウェブのページで入手できるし、大半は把握しているし、詳細は実状に合わせて変化しそうだと思ってるけど、本として読めば新たな発見があるかもしれないし、ネタとして会社に置いておきたかったので買った。

0 件のコメント: