多少の発信力があって、強烈なメッセージ性を持って発信したとしても、それを持続するのは難しいです。コモディティ化する速度も速い・・・
自分が購読する基準って、なんだろう?と整理してみると
- あるジャンルのリーダーとしてのアンテナ
- リサーチャとしてのアンテナ
- 自分の興味分野としてのアンテナ
- 知人のブログ
- お試し期間中のブログ
- なんとなく惹かれるブログ
- ベクトルが似ているブログ
- 発信力の高いブログ
発信力が高くても長大なエントリー数が多すぎたために購読を解除したブログもあります。逆に少々発信力が低くてもエントリー数が少ないと購読を継続する場合が多いです。人が処理できる情報量には限りがあるので、これは仕方が無い事です。自分は一体どれぐらいのフィードを購読しているのだろうか?とチェックしてみると 94 でした。多いのか、少ないのか、わかりません。
これだけ情報が氾濫していると、線引きが難しいです。私は、映像(YouTube,ニコニコ)、Twitter は切り捨てています(BBSのチャットで卒業した事にしている)。これを始めたら、きっとオーバーヒートしてしまいます。
ブログを続けるコツは、GoogleAnalytics を辞めて半分引篭る事にあるのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿