2013年4月8日月曜日

中華PAD mac で adb devices にリストアップされない備忘録


  Android でパケットキャプチャしたくて、root 取ろうとしたんですが、IS03 は、バージョン上がりすぎてて取れず。試行錯誤したけど、どの方法もダメでした。Nexus7 は、一度文鎮化しますた。手順は間違えてないと思うのですが、個体差なのか、仮想マシンのWindows7上で作業したのがまずかったのか?どうも祟られているようで、クラッカーでもないのから、脆弱性を探して root 取るとか、そんな事にリソース(自分の時間)を使うのも、いかがなものかと思いまして、中華Pad を購入しました。
 友人に「赤札天国」なるものを紹介してもらい、そこからゲットです。

 さて、USBに接続しましたが、adb devices で、中華Pad がリストアップされません。困った。adb shell を使えないと、戦力ダウンも甚だしい。ググって、StackOverflow からの情報でデバイスを認識させる事ができました。

 「このMacについて」を選択し、「詳しい情報」を選択し、以下のダイアログを表示したら、「システムレポート...」を選択します。

 続いて、USB を選択し、中華PADだと思われるハブを選択し、「製造元番号」に書かれている値をメモります。


 そして、この場合だと製造元IDが 0x10d6 なので、
$ echo 0x10d6 >> ~/.android/adb_usb.ini
として、
$ /opt/android-sdks/platform-tools/adb kill-server
$ /opt/android-sdks/platform-tools/adb usb
$ /opt/android-sdks/platform-tools/adb devices
でリストアップされるようになります。

0 件のコメント: