TIFFTAG_GDAL_NODATA でハマった事を書きましたが、続きがあります。
GeoTIFF では、GDAL_NODATA に設定された値がアルファ値0、つまり透過として扱われる事になります。
RGB3バンドあった場合に、R == 255 && G == 255 && B==255 なら透過扱いなんかなぁ?と思ってたんですが、どうも実装する人によって解釈が違ってて、RGB(255,0,0) が透過色に設定されてたりしました。こうなってくると、RGB(254,255,255) は透過扱いなのか、透過扱いでないのか?これすら怪しいです。
じゃあ、インデックス・カラーの場合は、どうか?というと、カラーインデックス番号 255 が透過扱いでした。いや、もうカオスで、嫌になってきます。
GDAL_NODATA が設定されてるんだから、もちろん、タイル内のブロック全てに、この値が適応されてるんですよね?と思ったら、画像高を越えた領域には、設定されていませんでした。お陰で、黒い領域が出現して何事かと思いましたよ。
関係ないですけど、なんか、ブログの RSS フィードがおかしくなって出力されないですし、Blogger サービスもいつまであるかわからないので、引越しを検討した方がいいのかなぁ?なんて考えてます。
0 件のコメント:
コメントを投稿