2011年3月10日木曜日

windowsにおけるjavaのupdateがうざい

 Windows7でJavaランタイムを入れると、自動更新されます。Javaランタイムの自動更新は重要です。脆弱性に対応したりするからです。しかし、Write once Run anywhere の Java にも当然バージョン問題があります。推奨されませんが、レイアウトが崩れるなど、様々な理由により、特定のバージョンが指定される事もあります。そのため、細かくランタイム・バージョンが残ります。はっきり言って、過去のバージョンなんて使いたくないから消してほしい。
 さて、ご存知のとおり、Windows では UAC が導入されており、管理者アカウントでは、動作しないアプリケーションが目白押しなので(仮想マシンのフォルダなど)、普段は管理者でないアカウントでログインしないと、まともな活動はできません。そんな中、「新しいJavaランタイムのインストール準備ができました」と告知されます。これはアップデートせねば!とインストールしようとすると、UACにより管理者のパスワード入力を促され、管理者パスワードを入力してインストールを開始します。しばらくして、管理者権限がありませんと怒られてインストールに失敗します。
 これ、何のイジメですか???全くもって、お話になりません。

0 件のコメント: