2011年1月20日木曜日

select tag がいけてない

 いちおう、ぼやいておこう。
select タグであるが、size=N を指定する事によって、一度に表示する要素数を制限する事ができる。しかし、size=N を指定すると、ドロップダウンリストが、リストボックスになってしまう。なんじゃこりゃーーーーーーー。すげー、使いづらい。誰も何とも思わないのか???
 いやいや、size=N を指定しなくても、ブラウザが表示する要素数は、良きに計らってくれますよ・・・。ま、基本、そうなのだが、firefox の場合、ウィンドウが最大化されていない状態で、中途半端な位置にドロップダウンリストがあると、画面外に要素がはみ出てしまって、まったく見えないのである。
 HTML5 になったら、さぞかし select 要素も進化している事だろうと期待して調べてみたが、さっぱり状況は変わらない。結局、生HTMLに求められるものは、なんぼも無いって事でいいのだろうか?ドロップダウンリストの状態で、最大要素数を制限したいのだが、どないもならん。javascript で、実現したものは見つかったが、タブキーでリストの要素に飛んでしまうのが気にいらなかったし、たったこれだけの事なのに対処が大げさすぎる。doctype(htmlバージョン)でも対応できるのかもしれないのだが、なんだかなぁーなのである。

0 件のコメント: