2011年1月31日月曜日

我が家の玄米事情

 こころなしか、玄米という変わったお題が出ているような気がしたので・・・。

 炊飯器を使わないで飯を炊く家庭では、「玄米」というお題目は、切っても切り離せないでしょう(ほんまかいなー)。栄養価が高く、健康ブームにものって、いかにも体に良さそうな玄米ですが、注意すべき点が、ひとつだけあります。農薬が残留しやすい部位でもあるという点です。しかし、無農薬栽培というのは並大抵の事では実現できません。うちの近所に、お米おたくの米屋さんがあります。そこで扱っている米でも、減農薬栽培の米であり、無農薬栽培ではありません。と、この間読んだ「究極の田んぼ」では、不耕起栽培で無農薬栽培を実践しているという話でした。農業系のシステムをやっている方に、究極の田んぼを読みましたとメールしたところ、楽天でも「不耕起栽培 米」で検索すれば、買えますよーと、教えていただきました。
 タイミング悪く、5分づき米を買ったばかりだったので、まだ、不耕起栽培米は宿題です。玄米で買おうと思ったら、メールで連絡をして、お願いをしないと買えなさそうです。よくよく見ると、除草剤を2回使用とか書いてあるものもあります。なるほど、近所の米屋で扱ってるのも、この手の米なのかもしれないです。
 さて、5分づき米と書きましたが、そう、完全無欠の玄米を食べるのは根性が要ります。やはり白米は、うまい・・・。7分づき米とか、いろいろ試してみて、まぁ、うちでは、せいぜい5分づきぐらいまでだよね?って事で、落ち着いてます。完全無欠の玄米の弁当は、かなり辛いものがありまふ・・・。

0 件のコメント: