2011年1月22日土曜日

最近のマイブーム

 今、すごい気になっているのが Cassandra だ。ちょっと弄ってみたけど、面白い。個人が大規模なサービスを立ち上げるベースが、こんなに簡単に出来上がってしまっているのに愕然とします。こんなものがホホイと出てくる背景を考えると、Facebook は次世代を担う企業なのかもしれないとも思います。そう考えて、facebook で中学から高校の知人の名前を数人ほど入力して検索してみましたが、さすがにひっかかりませんでした。日本では、まだまだ mixi が強いって事なのかな? facebook は、思っていたよりもオープンで好感が持てました。しかし、人と人との距離の概念が近すぎて、私には耐えれそうもありません。facebook への入会は、やはり、やめました。まだ、Twitter の方が、お気楽そうです。

 ひそかに、リアルタイム検索もお気に入りです。普通の検索とは違って、ここ最近、誰がどんな事を考えているか?が見えて、面白いです。そういう意味では、ブログ検索もおもろいなーと、改めて思いました。
 
 「Hadoop本」も楽しみです。

 ひとつの企業がソーシャルなサービスを創るのも面白いけど、pgp のように相互署名する形で、オープン・ソーシャルなプラットフォームが、Cassandra を通じて連帯し、pgp のリングサーバのように、サーバが登録されて DNS を介して負荷分散協調をしていく。そうする事により、真にソーシャルで、適度に分散されたオンライン組織というものが生まれないだろうか?適度に分散されれば、Winner takes all の力も分散されたりしないだろうか?こんな妄想をしてます。

0 件のコメント: