2009年10月22日木曜日

オークションについて(ニッチ市場の勉強)その2

 どうやったら、ファイズ・ドライバ(ベルト)が手に入るのか考えて、最初に手をつけたのが Yahoo オークションでした。ところが、中古品でボロボロかつ欠品しているものが、平気で7千円以上の値で落札されていました。さすがに、この値段にはついていけませんでした。動作するかわからないジャンク品も高値で落札されていきます。という事で、Yahoo オークションで入手するのは諦める事にしました。
 何か手は無いものか?と考えて、検索結果から海外でも仮面ライダーは放映されており、おもちゃが販売されて残っているのでは???と思い至りました。でも、ネット・ショップを探し出すのは困難を極めました…。ようやく見つけた2件(現在は3件)ですが、1件は値段がアマゾンに劣らず高く、もう1件は商品が1つだけで安いけど状態が今ひとつという感じです。と、そこで eBay ならば!と閃きました。なんで思いつかなかったのか?ターゲットは海外です。いろいろと試行錯誤しているうちに、仮面ライダーは、"masked rider" であるという事がわかりました。他には、米ではドラゴン・ライダー(龍騎とは異なる)が独自に放映されているらしい・・・、そしてバンダイの事業部も海外に展開しており、独自の製品を開発しているらしい・・・など、妙な知識を得ました。
 eBay はビンゴでした。仮面ライダー・ファイズだけをピンポイントで絞る検索ワード "faiz" や "kaixa" など、当時はわからなかったので、数千個のオークションの品を地道にチェックする事に・・・。すると、「カイザ・セット(カイザ・ドライバ:カイザ・ブレイガン:カイザ・ポインタ)」、「オーガ・ドライバ:サイガ・ドライバのセット」、「デルタ・ドライバ」の3つがオークションに出されており、それぞれ、35$, 55$, 22$ という信じられない値段がついていました。私は、映画「パラダイス・ロスト」の方には惹かれなかったので、カイザ・セットとデルタ・ドライバに入札しました。いやー、オークション終了までの1週間ぐらいの時間の長く感じた事といったらありませんでした。時々、様子を見ては、これはもしかしたら落札できるかも?と思ったものでした。
 期限間近になって、迂闊にも eBay ジャパンの方で 555 を検索したしまったせいなのかどうか、わかりませんが、「カイザ・セット」が eBay ジャパンの終了間際オークションの一覧にデカデカと写真入りで載っているじゃありませんか!これには、肝を冷やしました。そして、「カイザ・セット」の終了間際の事です。ほとんど落札した気分でいましたが、何者かが慌てて入札している気配が(入札価格が上がっていく)あります。一応、カイザ・セットには $125 の価格を入札していました。恐らく、間際に入札してきた方もこんな高値を入札しているとは予想できなかったのでしょう、相当慌てたように目まぐるしく入札価格が変わりました。そして、カイザ・セットのオークションが終了しましたが、私は落札できませんでした。落札価格は、$127.5 でした(入札・落札価格は記憶なので若干異なるかもしれません)。この瞬間、一転してブルーになりました。時刻は、午前0時をまわっていたように思います。
 この経験から、時間延長なしのオークションのシステムを理解しました。


 延長が無い場合には、終了時刻の50秒前に落札価格を入力し、5秒前に
確認ボタンを押して決定せよ。延長が無い場合には、泣いても笑っても
終了時刻になるとオークションが終了します。事前に入札価格を入力して
いると、余計な情報を入札競争相手に与えて、相手がこの価格で入札してくる
ならば、もっと高い価格で入札してみようという気にさせてしまいます。
出品者にとっては不満かもしれませんが、こちらの方が一斉競争入札という
感じで公平な感じがします。

という法則です。

 さて、オークションが終了する順番は、デルタ・ドライバ -> オーガ・サイガ・ドライバです。時間も遅かったせいか、カイザ・セットを落札した何者かは、他の2点も入札して寝てしまったようです。この時、Yahoo オークションでは、デルタ・ドライバが1点だけ 9500円で出品されていました。そこで、諦めがきかずに入札を繰り返しました。$100 まで入札しても、この何者かは $100以上の値をつけていました。この入札者は日本人だと思いました。もう、これ以上は入札する気は無かったのですが、この入札者が一体いくらの値段で入札しているのか知りたいという衝動が抑えられず、魔がさして $101 を入札してしまったら、私が最高入札者になってしまいました。この時に身をもって理解したシステムが次です。


 オークションは一番高値を付けた者が、2番目に高値を付けた者の
価格で落札するシステムである。よって、先行するならば、自分の出せる
価格の中で多少高目に値段をつけても問題が無い。


 この時の心境は、落札する気が無いのに、こんな高値で入札してしまった…orz。もう一度、この入札者が現れて再入札してくれないだろうか?というものでした。まぁ、やられっぱなしも面白くないので、カイザ・セットを落札できていたら見向きもしなかったであろう オーガ・サイガ・ドライバに、もし自分が落札してしまっても後悔しない値段内で、おそらく、これ以上は入札しているであろう価格 $120 を落札する気も無いのに入札して、挨拶をしておきました。ちなみに、当時 Yahoo オークションでは片方だけで1万円以上の値を付けていました。

 こうして、ファイズ・ドライバが欲しかったのに、期せずしてデルタ・ドライバを手に入れてしまいました。こんなものを入手してしまったら、他のアイテムも収集するしか・・・orz。どうすんだよ・・・。こうして、どんどんと泥沼にはまっていきます。
・・・まだまだ、つづく

0 件のコメント: