2016年3月16日水曜日

Android開発、それは果てしなきメモリとの戦い

Android 開発、難しいですね〜。
超絶に難しいですね〜。
アホか?ちゅうぐらい難しいですね〜。
バランスを考えない機能競争、標準の写真サイズが、どんどん大きくなっている。
シビアにメモリを利用しているアプリだと、最近の機種では、ストーンと写真まわりで落ちるんですわ。

BitmapFactory.OptionsのinSampleSizeを指定して画像を縮小した状態で読み込む

これですわ。まさに、これですわ。
極限までメモリを利用していると、

  Bitmap org = BitmapFactory.decodeFile(imageFilename_,opt);
こいつが null になるんですわ。
こんな BADノウハウが満載。

つうか、落ちてたのは、画像サイズを小さくするコードなんですけどね。
Stack Overflow には、

http://stackoverflow.com/questions/28391597/bitmapfactory-unable-to-decode-stream-java-io-filenotfoundexception-in-android

こんなBADノウハウがあります。
なんなんですかね…

追記(2016/05/24): BADノウハウの注意点として new URL( filePath ) にパス '/storage/..."  を渡したらダメで、頭に "file://" を付けないといけない。 なんで、new URL( "file://" + filePath ) が正解。

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