2012年7月30日月曜日

右鎖骨骨折

7/25の夜に自転車で転けて右鎖骨を骨折しました。上り坂を漕いでて、段差が無いと思って歩道上に上がろうと乗り上げたら、段差があって、引っかかって転んだという、間抜けな話です。思いっきり体重かけて右に傾けたから、そのまま右肩の方から落ちました。  前回は、左肩の上から打ち付けたので、3つに割れてしまいましたが、今回は、右肩の背中側から打ち付けたので、右端が真っ二つに折れました。今回は重たいザックを背負っていたので、背中側の衝撃が緩和された分、肩に集中してしまった側面もありそうです。  考えるに、自転車のフレーム・サイズが体格と比べて小さ目なので、転けた時にテコの原理で勢いよく肩の方へ衝撃が大きくなるのかな?というのを感じました。それは、前回に怪我した時から感じてた事なのですが・・・。嫁さんに、もう自転車通勤危ないから止めた方がいいんじゃない?と言われて、フレームサイズの話をしたら、ぶち切られました。買う時に嫁さんも乗れるよう、ギリギリ小さめのサイズだけど選択した事なんか、すっかり忘れてて、サイズ合わせたのに小さいは無いだろみたいな事言われました。  チャリの鎖骨を保護する通勤用の簡単なプロテクター欲しいです。シリコン系の衝撃吸収素材(卵が割れないやつ)を肩甲骨から肩の上部ぐらいまでを覆ってしまい、タスキがけのスタイルで装着というぐらいで、用足りる気がしてます。いろいろとググっても、なんかピンとくるやつが無いです。LEATT のが、ネック・プロテクターぐらいのもので、肩用があればいいんだけど…  とりあえず、手術してプレート埋め込みと除去は、ほぼ確定な感じですね orz

0 件のコメント: