2012年3月1日木曜日

android TableLayout のデザイン時における肝 備忘録

かなりイラッときたので、忘れないように、ここに記しておく。
  • TableLayout には、android:shrinkColumns="0" を指定せよ
  • レイアウトを整えるのは、 android:layout_span="n" を活用せよ
以上、これだけです。
 だいたいデザイン時には、うざいので XML を直接編集してます。感覚的には HTML の Table をレイアウトするのに慣れている人が多いと思います。android:shrinkColumns="0" を指定しなかったら、もうカオスです。例え1行しか無くても、android:layout_width は、丸無視されます。TableLayout 様が御乱心されて、手に負えません。これを指定しなくても良いのは、列数が2までです。

2012/10/11 追記: よくある入力フォームで、1列目に「項目名」、2列目以後にテキスト入力項目等を配置しており、その中の EditText に入力される文字列が長すぎると、EditText が間延びしていき、結果的に「項目名」の列を駆逐して、レイアウトがガタガタになりました。 このような場合には android:shrinkColumns を消して、android:stretchColumns="1,2,3" というように2列目以後の長さを調整するように設定するで、対応しました。

0 件のコメント: