2011年2月5日土曜日

Android とガラパゴス

 Android IS03 を弄ってみて、感想を・・・。iPhone,iPod touch は持っていないので、iPad との比較になってしまうため、若干不公平な感じもします。そこは、差し引いて読んでください。
 良くも悪くも、Android は自由です。しかし、どことなく違和感を覚えてしまいます。そう、ごっちゃりしていて、わかりずらいのです。例えるならば、頭の悪い人達が大勢で寄ってたかってテンコ盛りにした感じです。操作がしづらい。そしてIS03には脈々とガラパゴスの血が受け継がれています。機能が欲しけりゃ自分で入れるっちゅうねん。メーカー製のパソコンを買うと(俺はエプソンの80286以外は買った事ないけど)、目障りなソフトがインストールされている。そんな感じです。大抵は、こいつらをアンインストールするのに一苦労します。
 Mac(パソコンは除く)が提供しているものは、ツールをあなた色に染めてね!であり、最初からバンドルされているものは最小限のものです。それに比べると、IS03は、AU色にコッテリと塗りまくられていて嫌な気分になります。
 Android における操作は、あまり直感的ではありません。

0 件のコメント: