2010年7月11日日曜日

数学本のスキャン

 いやー、苦痛です。モノクロ600dpi相当でスキャンして、これはいけてると思ってました。ところが、いざiPadで読んでみると、添字の添字やら、ギリシャ文字系μ等の記号がわからない…。結局、モノクロ1200dpi相当でスキャンするよりありません。ものすごい時間がかかります。
 1200dpiで読もうと思ったら、横向きにスキャンしないと時間がかかってしょうがありません。横向きにスキャンしたら、裏表の向きが反対になってしまうんです。90度回転しても、奇数ページと偶数ページで逆向きになってしまいます。白紙ページを削除する…なんてやってたら、偶奇入り乱れるので、機械的に回転処理ができません。漫画をスキャンする時は、向きがグチャグチャになるので、スキャンした本の自動回転をオフにしていました。しかし、数学本を読む時は、横向きで、自動回転をオンにして1200dpiのモノクロでスキャンしてます。

0 件のコメント: