2009年1月24日土曜日

ユートピア以前の歴史

 何気に怪しいタイトル(^^;。ふと、SFの世界でられるような人間が働かなくて、自己研鑽に勤しむユートピアのような世界と、それ以前の世界との間には、もの凄いギャップがありそうで、その間の文化は、どのようになるのだろうか?と疑問に思いました。
 人間が働かなくて良いという事情は無いのに、生産性が上がって常時に全ての人が働くべき職も無い状況。こんな世界では、どんな文化が構築されるのでしょうか?
 今の状況は、農業・工業・サービス業のうち工業だけが突出して生産性が上がっていて、簡単な仕事は人件費の安い所へ流れているという構図だと感じます。そうすると、スポットライトを浴びるのは農業!
 ユートピアを構築するには、農業の生産性を上げて流通を革命する事が課題なんでしょうか?などと空想しています。

 うおーっ、息子にキーボードいじられてやばい状況・・・げあjf

0 件のコメント: