2008年11月8日土曜日

情報統制

 情報化社会において、誰かが発信した価値ある情報は、高速光速で世界中を駆け巡り、あっという間にコモディティ化してしまいます。競争社会における価値観とは他者との差別化を如何に図れるか?であり、ある程度の情報統制が必要だと思います。その辺の切り分けをどこで行うのか?
  1. 自分の利害と一致しない情報は発信可能
  2. 準備万端で発信する時が来た(iPhone や iPod の発表など)
  3. 情報発信しても他者が侵略できない領域を持っている場合
  4. すでに勝者の地位を得ている場合
  5. 信頼を得るための発信
  6. 社会的貢献活動のための発信
  7. 共同戦線をはる(協調作業を行う)ための発信
  8. 情報を得るための発信
  9. 利己的な発信
ざっと思いつくのは、こんなところでしょうか?

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