2008年11月7日金曜日

windows vista は眠らない

 Windows Vista は、なかなかシャットダウンやログオフをしてくれません。今日なんかは、10分以上待ってもシャットダウンしないので、強制的に電源を切ったら、再起動時にチェックディスクで15分以上待たされました。まあ、シャットダウンやログオフができないので3回に1回は、強制的に電源を切ってます。Unexpected shutdown detected... の文字を見るたびに、Windows Vista の filesystem は強固だなぁと、違った意味で感動します。
 あまりに酷く、きっとシャットダウンやログオフしようとしているのに、糞重たい UAC が悪さをしているに違いない!と、UAC Tool をインストールしました。日本語化のパッチも出回っているのですが、あいくに x64環境のものはありません。Visual Studio でSymconsent.exe を編集して保存すると日本語もOKみたいです。

 まだ1日目ですが、なかなか快適です。さっさとインストールすればよかった…。

ウィンドウズは、IObjectSafety とか、やることの観点がズレてるように感じます。

0 件のコメント: