2008年10月27日月曜日

古いノートにUbuntu

 今では、どうしようもなく遅くて使い物にならないノートパソコンに Ubuntu を入れてみました。ソニー製のPCG-SR9M/K というノートです。このノート、PCMCIAカードでCD-ROMを接続しなければならないので、普通にLinuxをインストールしようと思っても、うまくいきません。実際、今まで何かとトライしてきましたが、失敗続きでした。
 今回、試みた方法は、Ubuntu-Server 版をインストールするという方法です。インストーラを起動してから、初期の入力画面が現れず、反応しなくなったので、CDをイジェクトして、再度CDを挿入しました。しかし、この操作は不要かもしれません。こうすると、コマンドプロンプト環境ながら、Ubuntuがインストールできます。ちなみに、LANはUSBに接続するタイプのものを最初から接続しながらインストールしました。
 次に、デスクトップ環境の構築に入ります。

$ sudo apt-get install ubuntu-desktop
$ sudo apt-get install ubuntu-desktop-ja

と、タイプして再起動するだけです。
 まぁ、今時のリッチなLinux環境は、それなりにマシン・スペックが必要なので、快適か?と問われれば、どうなんでしょう…って所で落ち着いてしまうのですが…。

0 件のコメント: