2010年6月19日土曜日

iPad を使って感じた事

 そろそろ iPad 単体での使い方に慣れてきたところです。基本的に、まだ家でしか使っていません。感想を…

有料アプリは、よほどの事が無い限り買いません。悩んだ挙句に買った有料アプリは、3つ(セコっ)。

Magic Piano(とりあえず最初にiPadらしそうな安いアプリを…という事でゲットしました), i文庫HD(ちょい高いのでは?とも思いましたが、サーバを用意したりPDFに加工したり、その他の手間や維持費を考えると妥当な線なのかもしれません), MagicWindow(少ない記憶容量でどう見せるか?が勉強になりました)です。Gravitarium は無料の時にゲットしました(気持ちがいいです)。これぐらいなら、すぐ書けそうな気がしている自分が怖いです…実際に書いてみると苦労が絶えなさそう…。

 売切型のアプリで、クラウド・インフラを提供しているものが多いです。これらのアプリは、どうやってサーバ側の維持費を捻出するのでしょうか?とても疑問に思います。

 adMob のアプリも幾つか使ってみました。しかし、自分の性分には合わなくて、割とすぐに削除しています。原因は、アプリを中断してブラウザが開いたり、AppStore が開いたりするからです。adMob は、よほどスマートに組み込むか、アプリの完成度が高くないと、やっていけないと思います。例えば、無料雑誌中の広告記事として組み込み、クリックされても直ぐに飛ばないで、飛んでいいかどうかを聞くぐらいの慎重さが必要でしょう。

 GoogleEarth、iPad に対応したのは良いとして、iPhone 版には実装されていた SSIDを使った位置情報算出ルーチンが無くなってます。Wifiで使えないので、実装し直して下さい。お願いです。

 Bloomberg 凄いです。何故これが無料なのか?このアプリから使用されるトラフィックを解析して、株式市場で一儲けでも企んでいるのだろうか???と、想像が膨らんでしまいます。

 Beatwave(適当にやっても音楽になるので感動です。オプションで音源を売るビジネスモデルのようですが、このビジネスモデルはどうなんでしょ?), Soundrop Free(これも楽しいです。ついつい起動してしまうアプリです), Backgrounds, Sudoku Tablet, ExploreFlickr, neuNotes, 30min.ランチ あたりが気にいってます。一応 Dropbox, SugarSync, Evernote も入れました。Google の音声検索も、なかなかイケテます。そら案内も、素早く天気がチェックできるので重宝してます。

 CD59枚取り込んで力尽きました…まだまだ残ってますorz... YouTube とかも全然見なかったのですが、iPad だと見る機会が増えました。JeffBeck の A day in the life. とか、Steve vai の Tender Surrender とか見て感動しますた…こんなの見てたら廃人になってしまうので、そこそこのところでやめるようにしてます。

 電子書籍の話にいきましょ…

 まぁ、iBook や Kindle のストアの味気ない事といったら…。ここからどうやって本を探せというのか?画一的な表紙が揃っていて玉石混合、多分 S/N 比が既に低い。こういう一般のものは、SNS的なカテゴリで分類した方が幸せになれるかも?と思いました。SNS的な要素も絡めて、リコメンデーションできれば強い。今後は、良い本に出会うために自分が読んできた本を登録して積極的にリコメンデーションできるようなクラウド・サービスが必要とされているようにも感じます。この役割は Google が担うべきでしょう。情報を収集すると共に、同意が得られればOpenIDでショップ側にも情報を提供する仕組みが欲しいです。

 日本の出版社は縦割りですよね?同じ構造のアプリを幾つもインストールさせられて、本を買うために「アカウントを作成して下さい」ときたもんだ。どうすんのコレ?確かに、iBook で売るのは賢いやり方では無いにしても、ユーザ側の立場で考えてサービスできないもんですかね?そして値段が恐ろしく高い。デジタル媒体ですよ???馬鹿にしてんの???
 Zinio で National Geographic を年間購読するのにかかる費用は $16.50、1冊だと $5.99 です。もう、この差がなんとも言えずガックシきます…。

 UIについても思うところがありました。立ち読みでデータ量を少なくしてボカシて見せて一石二鳥と思ってるかもしれませんが、ボケボケの画像見ても、あっそう?じゃーね?というのが正直な感想です。ただし、この流れるようなパラパラ見のUIは結構好きです。実物の本のようにパラパラめくって見せる必要は無いんだなぁ?と感心しました。一枚づつ指でめくる動作ですが、正直疲れます。パネルの決まった場所を持ったままiPadを少し傾けるとページがめくれるとか、2箇所の決まった場所を持ったまま傾けるとパラパラめくりになるとか、もうちょい工夫の余地があるように思います。片手しか使えない人のためにもUIを考えといた方がいいのかもしれません。

 と、まぁ、今のところは、こんな感じです。

0 件のコメント: