2009年2月13日金曜日

swigってみた

 なんとなく swig
どの言語を対象にしても良いけれでも、一応メジャーな Perl にしてみた。今回は windows で、ちょい試してみたので、swig は swigwin-1.3.38 をチョイス。
 cygwin は、どうも好きになれないのと、ActivePerl で swig できるらしいので、ActivePerl 5.10 をダウンロードしてインストール。ここから、ややしばらく悩んだ…。
 swigwin-1.3.38\Examples\perl5\simple のIDEを開いて、コンパイルしてみると、PERL5_INCLUDE, PERL5_LIB の環境変数が設定されていないと怒られ、EXTERN.h とかが無いと言われる。そんなもん、どこにあんねん?とディレクトリを見たが、それらしい所が無い、検索しても、どこにあるといった情報が皆無。ディレクトリを検索してみて、ようやく見つけた。

PERL5_INCLUDE=C:\Perl\lib\CORE
PERL5_LIB=C:\Perl\lib\CORE\perl510.lib

を設定し、コンパイル。OK、うまくいった。

C:\downloads\swigwin-1.3.38\Examples\perl5\simple>perl runme.pl
The gcd of 42 and 105 is 21
Foo = 3
Foo = 3.1415926

ちゃんと動いているようだ。

0 件のコメント: