2009年2月12日木曜日

delphi の行方

 ふと、Delphi ML に Delphi のページが減ってきたとあった。そういえば書籍も、すっかり見かけなくなった。コンポーネントとか、BDEとか、アプリケーションを生成する生産性が高く、TDatabase TTable TQuery TDataSource あたりの考え方は、ExtJs あたりにも受け継がれている気がする。Borland が不振で二転三転したのも大きいけど、時代の変遷についていけなかった感もぬぐえない。
 戦場がウェブやネットになっているのに、今のやり方では厳しいだろうと思う。弊社では、Delphiの資産をたくさん抱えていますが、正直、この先は Delphi がメインプレーヤーではないだろうと個人的には考えてます。Delphiユーザのパワーを Delphi.net に持っていければ形勢は変わるでしょうか?
 いまどきの考え方だと、Restful な DataSource との接続かな?

0 件のコメント: