// Boost.Geometry (aka GGL, Generic Geometry Library) // Copyright (c) 2007-2012 Barend Gehrels, Amsterdam, the Netherlands. // Copyright (c) 2008-2012 Bruno Lalande, Paris, France. // Copyright (c) 2009-2012 Mateusz Loskot, London, UK. // Use, modification and distribution is subject to the Boost Software License, // Version 1.0. (See accompanying file LICENSE_1_0.txt or copy at // http://www.boost.org/LICENSE_1_0.txt) // #include <algorithm> // for reverse, unique #include <iostream> #include <string> #include <boost/geometry/geometry.hpp> #include <boost/geometry/geometries/point_xy.hpp> #include <boost/geometry/geometries/polygon.hpp> #include <boost/geometry/geometries/adapted/c_array.hpp> #include <boost/geometry/multi/geometries/multi_polygon.hpp> #include <boost/geometry/extensions/algorithms/dissolve.hpp> // dissolve.hpp の中で省略系の namespace が宣言なしに使用されていたので追加 namespace bg = boost::geometry; BOOST_GEOMETRY_REGISTER_C_ARRAY_CS(cs::cartesian) int main(void) { using namespace boost::geometry; typedef model::d2::point_xy<double> point_2d; typedef model::polygon<point_2d> polygon_2d; typedef model::box<point_2d> box_2d; typedef model::multi_polygon<polygon_2d> multi_polygon_2d; // Define a polygon and fill the outer ring. // In most cases you will read it from a file or database polygon_2d poly; { const double coor[][2] = { { -162.277344, -684.941406 }, { -154.300781, -684.707031 }, { -147.291016, -768.253906 }, { -148.601562, -752.630859 }, { -156.675781, -753.292969 }, { -155.425781, -768.546875 } }; assign_points(poly, coor); } // Polygons should be closed, and directed clockwise. If you're not sure if that is the case, // call the correct algorithm correct(poly); // 自己交差を解消するためには、出力先はマルチポリゴンである必要があります。 multi_polygon_2d solved; // ポリゴンを入れて、自己交差を解消し、分解して solved に入れます。 dissolve(poly, solved); // Polygons can be streamed as text // (or more precisely: as DSV (delimiter separated values)) std::cout << dsv(poly) << std::endl; multi_polygon_2d v; try { // intersection(poly, poly, v); では例外が発生しますが… intersection(solved, solved, v); } catch(const std::exception& e) { std::cerr << e.what() << std::endl; } // 大丈夫! std::cout << "Clipped output polygons" << std::endl; for (multi_polygon_2d::const_iterator it = v.begin(); it != v.end(); ++it) { std::cout << dsv(*it) << std::endl; } return 0; }
2016年1月29日金曜日
boost::geometry 自己交差解消
boost::geometry では、自己交差しているポリゴン図形の入力はエラーとして受け付けません。
関連:boost::geometry でもハマった
とは言っても、人間の手を介して入力される限り、自己交差しているような図形は後を絶ちません。
やっぱり、これを解消する手段は、是非とも欲しいところであります。
参考:http://boost-geometry.203548.n3.nabble.com/How-to-repair-self-intersections-td4025893.html
参考URLによりますと、開発バージョンの中には、extensions というヘッダが構築されておりまして、その中にありました。
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