2014年11月4日火曜日

近況2014/11/4

 ご無沙汰してます。すっかりマネジメントの方に引っ張られてます。 この先どうなっていくかは、不透明な状態ではありますが、クラウドに関して一周した感があるので、それについて、つらつらと書いてみます。  勝者一人勝ちの世界、そこは揺るぎようがないとは思いますが、結局の所、企業というのは他社との差別化が無いと付加価値はありません。コストだけに価値があるわけではないので、クラウドに移行したからと言って、受託の領域が無くなるわけじゃないのかなぁと感じています。  クラウドのビジネスに乗り出して戦うには、体力が必要です。投資の得られたベンチャーならともかく、中小企業がそれをやるには、あまりにも厳しい。じゃあ、仕事はクラウドになって無くなるのか?と思ったら、クラウドのプラットフォームと関連づけられた付加価値という名のサブシステムは無くなりようがないんじゃないかと。受託の領域が無くならないと感じているのは、まさにここなんです。  以上、こんな事を考えてました。とは言え、自分自身、この先どう歩んでいくのか模索中です。

0 件のコメント: