2013年5月1日水曜日

室蘭散策ナイトクルージング編

ゴールデンウィーク前半で室蘭に行ってきました。お目当ては、焼き鳥と工場写真です。
もう完全にGoogle+で写真に毒されてきてまして、はまってます。
とは言え、家族旅行なんで、あまりじっくり写真を撮ってる暇はありません。三脚も持参して、あわよくば…と思っていたのですが、ホテルからと、苫小牧駅でしか三脚を使うチャンスはありませんでした。
工場ナイトクルージングに出かけたのですが、車が無くて難儀しました。バスに乗ったら、白鳥大橋の袂まで行くのに、ぐるぐると、あっちこっち寄り道をして、なかなか近づかない。親子3人だったらバス代と時間を考えても、室蘭駅からタクシーに乗った方が安上がりでした。船着場近くで撮った白鳥大橋が上下2枚。上はハレーションを起こしてます。構図的にも、もっと引いて撮りたい感じです。
風は強くて、かなり寒い中、ナイトクルージングに出発です。風が強くて、寒い上に結構上下しました。
見えてきました!工場です!
海上からだと、やっぱ、ハッキリ見えます。
徐々に日は暮れて
刻々と変化していきます。

この辺りから、ピンぼけ&ブレまくりの失敗写真が多くなります。
ふぉおおおお
 ほぇえええ
 ふぉおおおお
そんな感じで、通り過ぎてゆきます。
橋にも明かりが灯ってきました。
間近で見る白鳥大橋は、本当に綺麗でした。
素晴らしい!夢の世界のようです。
フレアスタックが見えますが、9割9分は、これよりもひどい状態でピンぼけかブレブレでした。残念です。
また、リベンジしたいです(>_<)
 雰囲気は伝わるでしょうか?
 奇跡的に撮れた写真その1
奇跡的に撮れた写真その2
終始こんな感じでブレてますが、さらば室蘭!白鳥大橋!

 さて、帰りですが、タクシーで室蘭駅に向かうのが正解です。東室蘭から室蘭間の方がJRの本数は多いです。崎守駅の方は魅力的ですが、家族連れには向いてませんorz JRが来ないのです。

 飯は、またまた鳥辰に行ってしまいました。
ホテルに帰って部屋から三脚使って夜景を撮りました。見えないものを撮るので、ホワイトバランスの調整に悩むところです。オートにするとこんな感じです。ナイトクルージングでは、状況がわからないので、NEX-5RYの標準ズームレンズを使用しました。この写真も同じレンズで、ISO100のシャッター速度が20〜30秒ぐらいで撮影しました。
こちらは、SEL50F18の単焦点レンズで、ホワイトバランスを蛍光灯で撮影しました。なんと、こちらのレンズだとISO100のシャッター速度12秒ぐらいで撮影しても明るすぎて白飛びします。なので、-ev 調整しました。ナイトクルージングでは、高感度がものを言いそうなので、こちらのレンズで勝負すべきだったと思いました。ただ、こちらのレンズの場合、標準ズームレンズに比べてピントを合わせるのが難しいんですね。そういう不安はあります。

0 件のコメント: