2011年9月17日土曜日

いろいろ

 ちゃんと書こうと思うんですが、まとめるのもしんどいので・・・(って、こんな事言ってるようじゃいかんのですが)。
ま、ぼやきです。
 仕事たまってます・・・処理しきれません・・・。守備範囲広すぎ・・・。ビジネスのあり方が根本から変わってきていて、スピードが要求されます。で、いきなり、これ出来ないか?つか、出来ないと困るんだけど?やらないとダメだよね?つか、標準だよね?って事、多すぎです。スピード感を持って調べる、対応する・・・。自然と仕事が増えるわけです。サービス指向へ移行するために、現在、クラウドっぽい受託になってます・・・。
 
 Pマークの仕事(個人情報管理責任者)で、規定の見直しやらレビューやら・・・(重てぇ・・・)
 要求仕様を満たすための技術調査もの・・・環境を構築して動作検証まで・・・(かなり時間をとられるよ・・・)
 標準対応するための仕様書査読と技術対応のための調査・設計・コーディング・・・(細けぇ・・・)
 新しい案件に対する対応、構成や見積もりなど・・・(地味に来ます・・・)
 マネジメント・・・(正直、手が回らん・・・)
 次の製品プロダクト開発(設計・コーディング)・・・(重てぇ・・・)
 既存システムのサポート・・・(ものによっては数日飛ぶ事も・・・)
 技術者としての将来構想など・・・(遊びの部分・・・時間とれねぇ・・・)
 他雑用・・・

うーん・・・中小企業では普通なのかな・・・。

 最近、読んだ本など・・・。iPad 地球書店VoyagerBooksで安売りしてたので、河野太郎先生の「これからの日本の政治の話をしよう」べたなタイトルですが、食料自給率のトリックなど、隅々まで現在日本が抱えている政治的問題について、忌憚無く、よく書かれてあります。内容も読み易いので、お勧めしたいです。
 「ご機嫌な職場」読者購読の和を通じて知りました。実は、Free よりも、今の時代に即した重要な位置付けとも言える内容です。情報革命によりグローバル競争へと突入した今、どのような職場が必要とされているか?について、時代背景と共に説明されています。
 「人を活かす経営」マネジメントの時代、原点は、ここにあるという意味で読みました。リソースが足りないと、この辺が、おざなりになるので、考えないわけにはいきません。

0 件のコメント: