2009年2月9日月曜日

苦手な言語

 プログラマだから、いろんな言語は扱うけれど、白状すると、$マークを使う言語が嫌いです。昔のBASICは異様に難しかった。ちょっと凝った事をしようと思うと、DATA文を使った16進アセンブラで、DSKI$やDSKO$使ってディスクアクセス…そしてBASIC自体が難解。自分にはC,C++の方がよほど簡単で、言語に対する相性のようなものを感じてます。そんなトラウマもあり、$マークを使う言語を見ると、拒絶反応を起こしてしまいます。見ただけで、脳内に「やりたくない」汁が蔓延してしまうのだ。
 そういう意味で、実はperlが大嫌いです。php は C に似ているので、いくらか緩和されるのですが、やはり $マークにはゲンナリします。オブジェクト指向のスクリプト言語は、型がわからないので、何をするためのものか推測が利かないのも大きいです。
 JavaScript も難しいです。インスタンスを継承するという感覚が、もうへんてこりんで、クラスの継承関係というよりもインスタンスの継承関係をイメージしないといけないので、どう設計していいのか悩みマクローリン展開っす。JavaScript の this ポインタも何を指しているのか、時々、わけがわからなくて混乱します。特に後付サクサク関数のthisポインタは不気味すぎます。

0 件のコメント: