2011年3月2日水曜日

忙しい

 ここんところ、なんだかわかんないけど忙しい。Android は、適当なところで切り上げて終了したのだが、その間に溜まっていた仕事の方をやっつけた。std::unique しておいて、数がずれる・・・なんていう記憶力の高い若い時なら絶対に冒さないようなミスのバグで、ちょっとだけ落ち込む。よく使う組み合わせをセットにして関数化するのは結構だが、関数の命名規則にも気をつけよう・・・と心に誓ったのであった。
 いろいろと読みたい本もあるのだが、プロジェクト管理系の本も読まなくてはならず、これがサッパリ頭に入らない。何回読んでも、右目から左目に抜けて右耳から左耳に抜けていくのだ。一字一句、きっちりと読む事ができない。読んでいるうちに違う事を考えてしまうのだ。こんなに読みにくい本はない。
 で、ここんところ何故忙しいかというと、コーディングしなければならないからで、巡回セールスマン問題ふたたび・・・という雲行きになってきた。前にウェブ用に巡回セールスマン問題のデモを作った時は、計算速度は速いのにトランザクションの速度に引っ張られてレスポンスが非常に悪かった。ここの反省を踏まえて、今度は NoSQL を使ってみようと画策しているのだが、そんな事をしている余裕もなく、1週間でデモを仕上げなくてはならなくなった。たぶん、土日は休めそうも無い。
 こんなに技術面のコーディングに引っ張られているというのに、読みたい技術書を読んでる暇がない。まじ7冊以上は確実に腰をすえて読みたい本があるというのに・・・。こんな状態だから、コーディングで遊んでいる余裕もない。つか、先日は、ボトルネックがわかっていた部分を改良して、実行速度が約3倍に跳ね上がった。何をすれば良いかも自分の中では、はっきりしていて、その上でコーディングする時間的余裕が取れなかったのだ・・・。放置すること6ヶ月以上。

0 件のコメント: