2011年1月30日日曜日

今週も坊ちゃんスキー

 今日は、結構寒くて雪が降っていた。そんな中、今週も「おやつ」で釣って、意気揚々と手稲ハイランドへ。

 この天気では、山頂で飯を食うのは苦行以外の何者でもないので、センターハウスで買ってきたパンを食べた。コントロールできるようになってきたので、今日は、何の問題もなくすんなり降りて来れるだろうと山頂までリフトで上がったが、あまり進歩が無かった。まぁ、雪も凄くて、坊ちゃんもメゲ気味な雰囲気・・・。最後のパラダイスで、先週同様、坊ちゃん抱えてブッ飛ばしたら、ここは結構、喜んでくれた。

 スキーは楽しく無いと思われても困るので、一本滑っただけで、センターハウスへ退避。しばらく休憩して、天候の回復を待って、いつもどおりオリンピアまで滑る事に・・・。交渉の末、チェロスというオヤツを買ってあげる代わりに3点分のリフトに乗る事になった。ボーゲン養成ギブスを付けて滑らせて、うまくなったのだが、滑る姿勢が後傾で良くない。そろそろ、ボーゲン養成ギブスは外し時だと判断し、途中からは、ボーゲン養成ギブスを外して滑らせた。やっぱり板がふらついたり、バランスの均衡が破れて片すべり状態になったが、滑っている場所が緩斜面なので、思惑どおり、修正されていく。やっぱ子供は凄い。

 ゴンドラに乗りたい!というので、もう一度ハイランドからオリンピアまで降りるコースを滑った。ボーゲン養成ギブスを外して、頼れるものが無くなったので、姿勢も安定し、悠々と滑っているように見える。下まで着いたら、また雪が激しく降ってきたので、早々に切り上げる事にした。滑りが、そんなに楽しくないうちに、コンディションの悪い状況で滑らせてスキー嫌いになっても困る・・・。

 そろそろ、こけた後の起き上がり方とか、スキーのずらし方とか、止まり方を伝授したいところだ。ボーゲン養成ギブスを外したので、スケーティングも教えれるのだが、スキーでスケーティングを習得するのは効率が良くない…。どういう順序で教えていくべきか、悩みどころだ。しばらく山頂に行くのは止めて、リフトに乗って緩斜面で練習させるのが良い気がする。

0 件のコメント: