2010年8月31日火曜日

iPadのバックアップが死ぬほど遅い

 いろいろと調べているうちに、Windows7の場合
/Users/username/AppData/Roaming/AppleComputer/MobileSync/Backup フォルダ下に iTunes のバックアップが取られている事がわかった。
 まずやる事は、ウィルス・チェッカーにて、このフォルダを捜査の対象外に設定する事だ。そして、どうせウィルスが活動するのだから、活動して感染しそうになった時に考えれば良いという事で、USBデバイス等の積極的なスキャンもオフにする事にした。次に、/Program Files (x86)/Common Files/Apple/Mobile Device Support/AppleMobileBackup.exe と、AppleMobileDeviceHelper.exe もプロセスの対象外に設定した。

 それでも、バックアップが死ぬほど遅いのに変りない。大量にテンポラリ・ファイルを作成するアプリは?と探っていたら「雑誌オンライン」が犯人であった。なんとかしてくれ。Explorer Flicker も、そこそこテンポラリファイルが多い。雑誌オンラインで雑誌を4冊購入したけど、アプリごと削除するかもしれん。かごの中の鳥も勘弁ならん上に、こうテンポラリファイルが多いのでは、かなわん。4冊分の雑誌代金よりも時間の方が貴重なのだ。

追記:「雑誌オンライン」の設定から、キャッシュを全てクリアし、Explorer Flicker を削除したら、あっという間にバックアップが完了するようになった。予告「雑誌オンライン」アプリの余命は、あと3ヶ月。それまでにテンポラリファイル数を減らす改善がされない場合には、このアプリはfujisanに続いて削除する。

更に追記: テンポラリファイルを調べていて、Zinio と Sonata note も削除する事にした。Sonata note は面白いアプリだと思うのだけども、最近は起動していない。

2010/11/13 追記:Zinioでは、ライブラリのバックアップをスキップする設定が可能になっている。この設定をすると、バックアップが速くなる。

0 件のコメント: