2012年11月21日水曜日

macbook vmware windows keyboard setting 備忘録

 macbook で VMWare fusion 5 を使って、ウィンドウズ環境構築してますが、素のままだと、キーボードの挙動が???となってストレスが溜まります。探せば回避方法の情報は載ってるんですが、ミニマルなセットが無いのと、探すのに意外と時間を食われるので、備忘録として書いとく事にしました。

 どう考えても、ウィンドウズでは command キーと option キーは入れ替えた方がいいので、レジストリを設定してキーを入れ替える事にします。

以下の部分を、keymap.reg とかいうファイルに保存してダブルクリックすると、レジストリが設定されます。
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,03,00,00,00,38,00,5b,e0,5b,e0,38,00,\
  00,00,00,00

VMWare Fusion のキーボード設定では、まあ、ウィンドウズで使う場合のマックのショートカットはパスしておきたいところ
   
次に、Command キーは入れ替えたので、キーマッピングは無効にしておきたい所。
 
そんで持って、Control キーを押しながら複数選択すると、マウスの右ボタンが押された状態になって、個別複数選択ができないので、これも無効にします。
 
Fusion ショートカットは、お好みで… Command 系は違うキーにアサインした方がいいかもしれません。

ウィンドウズの場合、ファンクションキーをよく使うので、マックのキーボード設定にてファンクションキーを有効にすると…。



0 件のコメント: