2012年6月17日日曜日

mac を見に行ってきた

実は、家で作業するのに macbook では、画面が小さすぎるなぁというのと、嫁さんが専有していて使えない時があるので、もう一台欲しいと思っていたのだ。MBPレイテナ凄い魅力的なんですが、さすがに手が出ないorz。  実物見ない事には、なんとも…と思って、mac を物色しに行ってきました。  実物を見た感じ、ますます混乱してきました。仕事柄、いずれCUDAとはガッツリと対峙しなければならないと思っているので、そこを考えるとAIRは、無ぇよなのです。もちろん、凄い魅力的で欲しいのですが、あくまでセカンド機と言った位置づけ。この際だから、コストパフォマンスと作業効率に特化すれば、iMacで良いんじゃね?という考えも台頭してきました。問題は、書斎も無ぇし、机も無ぇよ、どうすんの?と言った点。家の中の遊牧民には、iMac は辛いです。  ここで、新たなプランを思いつきましt。現行 macbook を持ち運んでも良いんじゃね?ディスクをSSDに交換して、光学ドライブを外出しすれば、そこそこ行けそうだし…。というプランです。  先日、シャープが高精細ディスプレイを発表したように、新型 iPad (3) をはじめ、MBPが引き金となって、18ヶ月もすれば、ディスプレイ事情が一変しそうな気もしてます。MBPとMBAを見比べましたが、MBP綺麗です。一番は、フォントの滲み。ただ、新型 iPad に慣れていると、そんなに無茶苦茶な感動は、ありませんでした。こう考えると、凄い惹かれるけど、無理してまで、今、MBPが必要か?という感じになってしまいます。SSDの寿命も考えると、モノコックな作りの製品寿命も気になります。  なんでDOS/V機じゃあかんの?と思ってる人もいると思うので、一応補足しとくと、デザイン力の差が圧倒的なんです。バッテリ充電用のコードからして、作りが違いすぎます。安けりゃ良いやの巷のノートパソコン付属のACアダプタは、充電していようが充電していまいが、電気の垂れ流し。おかげで、すぐにノートパソコンのバッテリーがダメになってしまいます。タッチパッドの装着にしたって、付いてればええというレベルだと、キーボード入力中の誤作動がひどいです。縦解像度だって、最低 800 は欲しいでしょ。  こうやって、振り出しに戻っている人が、あちこちに居そうですね。しばらく妄想思考ループを楽しみたいと思います。7割型、(iMac | MBA) と (macbook を SSD改造)という路線で固まりつつありますが…

0 件のコメント: