2011年2月8日火曜日

Android その後

 とりあえず、丸1日半ほどアンドロイドの開発をしたが、Javaは、やっぱりコテコテでしんどい。Javaを好む人は、屍を乗り越えてガンガンとコーディングする無骨な体力と、斜に構えてとっつきにくい感じを合わせもったような、そんなイメージがあります(私の偏見です…)。1週間を目標にしてみたけど、なんだかんだと書く事が多くて、ちょっと届かなそうです。
 どの変が面倒かというと、関数で切り出す度に、いちいち関数に throws ほにゃららと呪文を唱えなければならなかったり、定数を定義するのに、いちいちファイルを切り出して、Interface を起こしたり、ちょっとした構造体もいちいちファイルに切り出してクラス宣言しなきゃならんかったり、あああああああああああああ、もうえぇっちゅうううねーーーーーーん。そして、何より、書きながらリファクタリングしにくいちゅうたら、あらしません。もう、ほんまコテコテです。安全という名の緊縛です。
 いやー、しかし、まじめにJava書くのは久しぶりで、新鮮ですわ。

0 件のコメント: