2009年10月23日金曜日

オークションについて(ニッチ市場の勉強)その3

 さて、期せずしてデルタ・ドライバだけを入手する事になりましたが、どうしたものか・・・。中国版のデルタ・ドライバが送られてくるものと予想していたのに日本版のデルタ・ドライバが送られてきました。海外では発売されていないのかな?という考えが頭をよぎりましたが、eBayには、お宝が眠っているべ!との想いも強く、eBay ハンティングに乗り出しました。検索した結果に対して、"See all items including those from other countries and regions" のチェックを忘れてはいけません。Yahoo オークションでも、滅多に見ない ファイズ・アクセルが、$20 前後(正確な価格は忘れた)で "Buy it now" となっていたり、ファイズ・ドライバも $99 で "Buy it now"、ファイズ・エッジが $68 ぐらいで "Buy it now" ・・・。見つけても、即座に買う決心がつかずに、しばらくは悩んでいました。しかし、この機会を逃したら、入手できるかどうかわかりません。結局、全部落札しました。ファイズ・アクセルなんて、まだ3個ほど残っていたので、まとめ買いして転売すれば、儲ける事ができたかもしれません。このように情報格差を利用して、オークションで食っていけるかも?と考えもしましたが、ファイズ・アクセル3個売っても、儲けは、せいぜい 12,000円なので、毎月オークションで食っていくのは、ちょっと大変だろうと思いました。
 実は、面白いデータがあります。7月ぐらいは ebay で "faiz"というキーワードで検索すると、184 item がリストアップされました。9月はじめぐらいまでは 178 item ぐらいがリストアップされていたように思います。しかし、現在では、82 item しかリストアップされません。恐らく、オークションのセラー達がワールド・ワイドに商品を移動したのだと思います。また、ここ2ヶ月ぐらいの話で、Yahoo オークションに新しい出品者が増えて、仮面ライダー・ファイズの商品が充実して出品されるようになりました。以前なら絶対に入手できなかったような価格で取引が行われるようになり、こんな値段でアイテムが入手できるんだったら、Yahoo オークションで頑張っておけば良かったと、後悔するほどの勢いでした。
 このような流れで、一旦諦めたYahoo オークションでも入札を再開しました。
・・・まだ、つづく

0 件のコメント: