2009年10月15日木曜日

いろいろ

 会社の方は、ちょっと持ち直したおかげで、一人雇えそうな感じです。ただ、データ処理を半年ぐらいやって下積みしてから開発へ移行してもらい、全体を見渡せる総合的に使える(打合せから見積もり設計もこなす)人材をキボンヌなんだそうです。SaaSへと業態をシフトしないと生き残れないヨと言いながら、結局、お客がいないという事で、ビジネス・モデルは社長がとってきた受託開発の仕事をやるという部分から脱却できていません。しかし、中身はブラウザ・ベースへとシフトしている事だけは言えそうです。うちの会社の開発のトップである私のスタンスでは、C++ で template をバリバリ使っても全然OKなのですが、実情を言えば、win2kをサポートしなければならないとか言った事情により、当面 0xは使えないであろう事や、C++でバリバリ開発できるような仕事は稀であり、Delphi か Web 系のCGI+JavaScriptによる仕事がメインになってしまうと思います。期間と予算と過去の資産があるので、思うようにはいかないですし、変更により歪が生じていきます。この仕事は地味です。そして、GISの仕事が主なんで、線形代数あたりの知識は欲しい感じです。北海道は首都圏と比べて賃金が安く、弊社も例外ではありません。なので、どうしても北海道に住みたいという動機がないと、厳しいと思います。人数が少ないので雑務も多いです。
 ちなみに自分は、C, C++, Delphi, JavaScript, Ruby(Rails), PHP, VB, Java, ASM(inline), Oracle, AnyWhereSQL, PostgreSQL, MSAccess で納品実績があります。最近は経営に資源をとられているのでモチベーションが下がっていると感じます。

 A型インフルエンザですが、今のところ、あまり大人には感染しないようです。うちの坊ちゃん、咳を結構していましたが、嫁も含めて、インフルエンザはうつりませんでした。あと、うちの坊ちゃんですが、2日目にちょっとバタバタしただけで、他の日にはバタバタするような事はありませんでした。タミフルと異常行動の因果関係は無さそうな気がします。

 そろそろ自転車もOKです。ちょろちょろと乗りはじめてますが、初雪の季節まで少しであり、この状態で凍結路面にやられて転倒してもつまらないので自重してます。

 民主党、結構がんばっていると思います。亀井大臣だけ、ちょっと浮いてて、鬱陶しく感じます。連立のためとは言え、発言が政策と乖離しているのではないでしょうか?

 

0 件のコメント: