2016年3月4日金曜日

DeepLearning本読んだ


とりあえず、何か手をつけていかないといけないなぁと思って、本を読んでみる事にしました。
深層学習

ニューロンとか、一応知識があるつもりでしたが、読んでみると難しい。
で、何に応用できんのよ?って部分で、考え違いしてたんじゃないかと思いました。

分析と学習は別物であるという事。

大量データをクラスタリングをして、分析にかけ、モデルを考えるのが第1ステージだとしたら、Deep Learning は、どのような入力から、どのような応答が欲しいか?を考えてモデルを構築して、学習させる事。これが完成して、初めて実務のサポートに使える。

Deep Learning は、第2ステージに相当するんだって事。

という訳で、もうちょっと第1ステージの事を先に考えるべきなのか?
いやいや、そんな理論をすっ飛ばして、未知なる入力から、無理矢理、欲しい応答を用意して、当たるも八卦当たらぬも八卦で試行錯誤を行うべきなのか?

いや、ほんと、わかんねぇっすわ。

0 件のコメント: