2012年7月12日木曜日

小樽寿司食べ歩き祭り

 ここんところ、Google+ の投稿で済ませてしまっている傾向が強いので、ちょっと反省して、ブログを更新です。

 小樽の寿司食べ歩き祭りに行ってきました。5店舗が競演する形で4品づつ計20カン。たまに回転しない寿司を食べるのも良いもんです。チケット2枚分を自分・嫁・坊ちゃん(小学校2年)で分けました。


 最初は、しかま寿司さん。カウンターの前で握ってもらって、緊張感があります。中トロは坊ちゃんにとられて食べられませんでしたが、穴子がめちゃくちゃ旨い。エビも普段食べてるものとは格が違いました。


 腹が減っていて、大和屋さんでは写真を撮るの完全に忘れてしまいました(>_<)。中トロが肉厚でボワーン。甘エビも普段食っているのとは格が違う感じ。嫁さんは、大和屋さんが好きだと言ってました。

 政寿さんは、サービスが行き届いていました。イカの包丁の入り方がオツな感じで感動しました。カンパチも回転寿司で食べるカンパチとは違って、美味かったです。時しらずは、坊ちゃんに取られて食べられませんでした。



 町のさんは、庶民的な感じのお店、テーブルの上が汚いのは戴けませんが、安くて旨いものを!というのをモットーにされてました。もちろん、美味しいです。


日本橋さんは、今回、一番気合が入っていたように思います。緊張感があって、凄い良かったです。山わさびののったマグロも美味しく、ホタテも、ちょっと前まで生きてたコリコリの食感、ウニも美味しかった。タコが柔らかくて、いい仕事をしていたらしいのですが、坊ちゃんに取られて、食べられませんでした。


 各店、ガリと、お吸い物と、お茶が異なるので、味比べをするのも楽しかったです。

0 件のコメント: